リアル サムライ 榎木孝明さん

画像


榎木孝明さんのトークショーと、榎木さん主演の映画「半次郎」の上映会が近くの映画館でありました。

 でしょ~。ホンモノです。


榎木さんといえば・・・画家のイメージ。北海道の美瑛町にある水彩画美術館で作品を見ることができます、とても素敵です。 それからTV番組で見た気功の技&2時間ドラマ。どちらかというと繊細なイメージを持っていました。



「半次郎」という映画は・・・幕末維新を駆け抜け、生涯にわたって薩摩軍の西郷隆盛を支えた男・中村半次郎(後の桐野利秋)の半生に焦点を当てた大河ロマン(映画.comより)。

鹿児島出身の榎木さんが長年温めてきた企画が映画になり主演をなさっています。EXILEのAKIRAさんも好演。
半次郎の恋人役を白石美帆さんが演じています。


上映会に先立って、榎木孝明さんと西郷隆盛のひ孫にあたる西郷隆文さん(薩摩焼の陶芸家)のトークショーがあり、映画に対する鹿児島人の熱い思いが語られ、映画の感想を話す西郷さんの涙が印象的でした。西郷さんはとにかく泣けたそうです。おまけに・・・榎木さんの気功を生かした介護術なども披露してくださいました。


さて。。。歴史にうといわたしの見どころ。
 
 田舎のイモ侍が男になって行くさまを、榎木さんが上手く演じているところ。
実際に修行したという剣術ジゲン流の迫力。恋人(白石美帆さん)と妾(雛形あきこさん)とのからみ、白石さんのイメージがぐっと変わりました。

西南戦争の合戦シーンは、雨に打たれ、血にまみれてボロボロになっている姿は、実際の映像のように感じるほど鬼気迫るものがありました。


ん~~~しかし、榎木さんはセクシー部長ですね~。



映画が終わったあとのサプライズ、出口で榎木さん&西郷さんがお見送りしてくださいました。



榎木さんの力強い握手と目力 



セクシー&隙無し!!



リアル・サムライ 半次郎 でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年10月24日 12:34
またまたお邪魔します。
榎さんは繊細でどちらかというと優しいイメージなのですが…トークショーも有って良いチャンスに巡り合いましたね。西郷さんの子孫にも遇えて握手までも…素敵な1日ですね。ステキ!
2010年10月24日 19:30
へぇ~ 芸術の才能も有る方だったんですね。
全く知りませんでした。

ポスターも写真も本人とは思えない(メイク?)眼力で。

想いが詰まっていたんですね。

ラッキーでしたね。
セニョリータ八重洲口
2010年10月25日 12:04
私も歴史はちんぷんかんぷんだわ~でもドラマや映画を見ると面白いよね☆しかし…歴史を覚える気が無い(笑)美瑛に行くと榎木さんの絵が見れるのね~知らなかった。美瑛=美味しいカボチャしか頭に無いわ……サムライでトムを思い出しました(笑)
eri
2010年10月27日 06:57
*チィチィさんへ
榎木さんから強い気が出ていたように思います、きらきら輝いてましたもの~。実際お会いしないとわかりませんね~…ちなみに西郷さんもオーラがありました。焼物を拝見してみたいです。
eri
2010年10月27日 07:30
*GSPさんへ
人数が少ないと思わぬラッキーもあるものですね~。
握手のときに気のきいたことが言えぬワタシでした。
eri
2010年10月27日 07:33
*セニョリータさんへ
あたしも~ドラマとか見た時は、おお~とか思うけどね、歴女とかだったらさ~見方も違うんだろうな~と思った! 美瑛…いも!