奥さん

 久しぶりのCKB 剣さまの熱唱は明日への活力。 
画像

 琴似や中島公園の奥さんじゃなくって、残念だったわ。(琴似から来てる奥さん手あげて~ってのがあったわけ)。♪昼顔を歌うときに奥さんの名前を入れてくれるのよね~。



 母の病室のメンバーがチェンジ。以前と違って口は達者な方々がやってきた。少しは雰囲気が変わって良いのか?そうでないのか?
 昨日もそうだったが、一人のご婦人がベッドから話しかけてきた。
 「奥さん、どちらから?」

 ・・・奥さんって・・・? 
 当然こちらを向いて話してるし、患者以外わたししかいないので、わたしよね。
 なんか違和感だけど、仕方ないからお答えしましたけど。

 今日もね、
 「すみません、奥さん。そのテーブル少し押してくれないだろうか」

 ・・・奥さんって・・・。

 そうだけどね、間違ってないけど。
 何かね。

 けれども、他の呼びかけの候補ってないものね。
 間違ってもお嬢さんじゃないし(笑)

 辞書では、奥様とは、他人の妻を敬っていう語。奥方。奥さん。なんですと。
 ん~あってるけど使い方は。

 奥さんでない場合でも、この年代の女子は奥さんって呼ばれるだろうし、
 もっとうまい日本語はないもんでしょうか。

 婦人とは、成人した女性。相応の年齢に達している一人前の女性

 そうならば、ご婦人!と呼びましょう。(笑)

剣さまの♪奥さぁん・・・はもちろん別にしてですけどぉ

 

この記事へのコメント

セニョリータ
2012年11月27日 10:07
あら剣さん(笑)まだ本当に奥様だから良いわよ~私も奥さんって言われるし、旦那さんは?とか言われると説明するのが面倒!それ通り越して当たり前の様に「子供何歳?」まで言われたらさ~でも世間一般で考えると「変わり者」なんだと自覚しないといけないんだわ。
2012年11月28日 11:51
わたしは最近、「おっさん」と呼ばれたりしています。むしろ潔いでしょうか????
まぁ、スーパーじゃもちろん「奥さん」だけどね。外国人にMissって言われるより良いかもー。
年上の女性とお友達のようになった時「おねーさん」とよんでいますが、飲み屋みたいだしね、自分がその立場になると「友達じゃないんかい?」と思ったり、「ねーさん」と呼ばれると任侠の人かな?と思ったり、微妙ですよね。
「おっさん」が受け入れやすかったりします(笑)。

剣さんの「奥さん」は本当に奥のふか~い意味がかくれていそう。ライヴに行かれたの??素晴しい夜をお過ごしになったのでしょうね。
eri
2012年11月28日 23:26
セニョさん
(笑)いや~人それぞれ、質問の内容に該当しないことを当たり前に聞かれると「?」と思いますとも。非奥さん生活が長かったわたし、見知らぬ人から奥さんって呼ばれても「え?」って感じです。世間は多様化してるもの変わり者でないですよ!自覚してはいけません!
eri
2012年11月28日 23:33
くろねこさん
「ねーさん」はイヤですよね、おっさんのほうが百倍いいかも~。外国人にMissは…いいんじゃないですか~。
剣さまに奥さんと呼ばれたら、はいはいと二つ返事ですよ(爆)奥さんで良かったわと。素晴らしいライヴの前の景気付けにジョッキ2杯も飲んでしまって…ちょっと眠くなりました(笑)