トレジャー・・・

 わたしの部屋の押入れに、打ち出の小槌の柄の、これ↓
画像

 むかしの衣装ケースは金属製。

 前にも開けたことがあったような、
 中は何だったっけ? 

 開けてみると・・・

 あらま~、セーターのほどいたのやら、まだ手をつけてないのやら、毛糸がいっぱい。
 なかには新しい、中途半端な6.5玉が残っているのと、同じく手を着けてない袋のは10玉入り。
画像

 6.5玉くらいなら、今から編み終わるかも。
 途中で糸が無くなっても大丈夫なように、何も模様なしのメリヤス編みのベストを編んでみました。
画像

 いつものごとく、ゲージをとって編んでも出来上がるとちょっと大きめ。
 でもこれがなかなか重宝しておりまして、ユニクロタートルネックにぴったり(笑)
 

 箱のなかの古毛糸は、棒張りで靴下編みの練習中。
 なかなかおもしろいです。

 10玉揃ってる糸でポンチョでも編もうかと考えたりもして
 いや、それより・・・この前モヘアの細糸買ったんだった。


 何年か前の夏に開けて・・・毛糸だったからそのまま蓋を閉めたの思いだしました。
 
 あ~モヘアの細糸、打ち出の小槌箱に入れないようにしないと!!


 
 
   

この記事へのコメント

2012年12月05日 09:14
実家に玉手箱が潜んでいるなんて風流ですねぇ。
しかも、しっかり使える物に仕立て上げてるとはアッパレです。モコモコ靴下の出来上がりも楽しみですね!
セニョリータ
2012年12月05日 17:33
物持ち良いからさ、一つベスト得したね♪編み物の楽しみは今は禁止!この強力な肩凝りで今苦しんでるよ。マッサージ屋さん見付けたから通ってみるつもり!でも今日テレビの編み物教室で外人の先生のマフラー見たら…素敵よね~と母(笑)編みたい~~!でも肩痛い(笑)
eri
2012年12月06日 22:45
ぷうさん
毛糸玉くらいしか入ってないのが現実の玉手箱ですよね~。モコモコの靴下はかなり順調ですよ、かなり暖かですが、イメージとしては漁師の靴下です~。慣れたら北欧風の編み込みをしたいっす。
eri
2012年12月06日 22:54
セニョさん
なんとなく毛糸は捨てちゃダメって感じがします。ほどいたらまた使えるし~。
マッサージ行くのね、編み物は肩にくるし、今はしないほうが良いと思うわよ。ほぐしてもらって!!