ふら~っと栗まんじゅう

 ちょっとさかのぼって・・・北海道栗山町。
 数週間前、千歳空港への途中。送ってくれた友人にお願いして寄り道決行。
画像


 それは、栗まんじゅうのため! ここの好きなんですが、なかなか機会がなくって^^;
画像
 
 栗山町 美津輪さん
画像

 小さい、二口サイズ!
画像

 小さいのでつい手が伸びてしまいます。
 あんは、塩がちょっときいたさっぱりとした甘さ。この塩梅がなんともいえません。
 絶対に忘れられない栗まんじゅうです。日持ちも良いです。

 栗まんじゅうといえば・・・栗山町といえば・・・栗山監督!!
 町と名前が同じということで、数年前に観光大使に。それがきっかけとなって球場を作ってしまったのです。

 日本一は逃しましたが、就任初年にしてパリーグ制覇。
 そして大リーグ行きを宣言していた、花巻東の大谷投手を目出度く入団へと導いた、立役者。
 
 北海道日本ハムファイターズ 栗山英樹監督~。

 ことし実家にいるときは、ほとんどゲームを見ていたので(笑)
 監督の本も読みました。「覚悟」。
 監督って大変な仕事、っていうか栗山監督が大変なのか?だから優勝できたのか~と思いました。

 ま~そんなことで おまんじゅう屋さんに場所を教えてもらって向かいました。

 栗の樹ファーム!!
画像

 天然芝の球場は雪の下 丘のうえからの眺めは最高です。
画像

画像

 このログハウスの中に栗山監督がキャスター時代に収集した、メジャーリーグ関連のもの、プロ野球のもの、ところ狭しと展示されています。
画像

 新庄選手のバットもこの中に。
 
画像

  田中賢介選手の結婚式の引き出物もあったりして、珍しいものがたくさん見れました。


 眺めが最高にいいので、緑の芝が見える季節は最高でしょう。
 雪が無いときにまたいらしてください。とおっしゃった・・・あの女性の方はどなただったのでしょうか?
 
 わんわん♪ 犬の声が外から。

 
画像
 

 栗の樹ファームを後にしてから思い出した!
 あっ!わんこ。監督のわんこ見ればよかった~もぉ~。

 来季はパ連覇、日本一。

 夢は正夢。 by 栗山監督

 くりまんじゅうはオススメです。 
 


 
  





宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?
河出書房新社
山本 弘

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙はくりまんじゅうで滅びるか? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

セニョリータ
2012年12月28日 23:04
今まで割と有名で無かった栗山町!これからは本州の方にも知られる町になるのかな?このおまんじゅうは知りませんでした。私割と北海道の有名なお菓子とか知らないかもしれない…知ってても中々行けないしね!いつか栗山町に行けたら食べたいな~~。
eri
2012年12月30日 12:39
セニョリータさん
これから注目されるかい栗山町。
北海道って結構隠れた銘菓があると思う、昔ながらのお菓子屋さん無くなってるからさ、お菓子も消えていってるよね。ケーキ屋は増えてるけど和菓子がんばってほしい。