かぎ針編みのポンチョ

 できあがりました。
画像


 着れるかな~なんて思っていたら、低気圧での風と雪。
 ポンチョなんぞでは太刀打ちできないお天気が続きましたが、そろそろ良い頃合かと。

 毛糸は極太(糸は細くなったり太くなったりする糸) 18玉使用(40g、70m) かぎ針7号 
 
 
画像


 今は無き「雄鶏社」の「冬の手編み時間 おでかけニット」から編みました。
 Amazonで検索したところ・・・・絶版&人気本で中古本のお値段が3倍にもなっておりやした。

 じゃ、図書館で。
 今は蔵書がインターネットで検索できるご時勢、範囲を道内で検索するとポツポツとあたりが!
 運よく近場で見つかったので、でかけてみることに。
 小さな図書館で蔵書の数も少ないのですが、手芸本などにかんしては少数精鋭、良い本が揃っておりました。
 この本、他にも編みたい気持ちにさせる物が載っていて、値も上がるのかと、ちょっと納得しました。
 
画像


 通り道にて・・・マカロン入手!
 ちょっと前から気にはなっていたので、当然の寄り道。
 10種類以上は並んでいたでしょうか、もう色がきれいで迷いましたが、とりあえず5個。
 さくら、レモン、抹茶、木いちご、竹炭黒ゴマ。
 パリっ、ねっちり。
 外は軽く、適度なねっちり。美味と思いますた。コレなんだわ!コレ!
 本当にきれいに焼きあがっていて、ピエもきれい~。
 近付きたいわ~
画像

 砂川市スィートロードの一角、山屋さんのマカロンでした。
 パンもおいしいで~す。

 プチ・トリフ山屋
 北海道砂川市西1条北9-1-11

この記事へのコメント

セニョ
2013年03月12日 18:34
やっぱりかわいい♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪早く見たいよ~~!
2013年03月13日 11:47
今の季節のちょっとソコまで~♪にぴったりなポンチョ。器用なあなたがうらやましい。
eri
2013年03月14日 22:56
セニョさん
がっつり冬だし~、なかなか出番なしだわ~♪
eri
2013年03月14日 22:59
くろねこさん
ちょっとそこまで着て見たいわ~。
また吹雪いてるわ~。