豆 知識

 これは、北海道の「ボンゴ豆」  
画像

 これは、高知の「メキシカン ピーナッツ」
画像

 
 限りなく・・・・限りなく・・・・同じ。


 ボンゴ豆、探しました。
 大手スーパーには扱いがなく、北海道で展開するコンビニでみつけました。
 スーパーはどこに行ってもポリッピー。
 地場産の菓子はどこでも買えるようにして欲しいわ~(笑)
 

 これは・・・・ポリッピー。
 豆は写真では判断つかず・・・袋は透明がいい。
画像





この記事へのコメント

2013年03月27日 10:18
そうそう、そうだ。
昔はボンゴ豆だったよね。いつの間にかポリッピーとすり替わって「ボンゴ豆」って呼んでたよ~。
そういえば見たことなかった!こっちでも探してみるけど、メーカーってどこなんだろう??
バンビ?!ってまだあるんだっけ???
こないだはどーもー。返事もせずに御免なすって、

でも、あそこのはとってもおいしいのよ~。
誰に贈っても喜ばれてます♡
セニョ
2013年03月27日 10:32
やはり某コンビニは凄いよね。たまに行くと他に扱ってないおやつを発見します。昨日よりガリガリ君リッチコーンポタージュ味が発売。帰りにネタで買おうと思ったら…売り切れ??早っ!春だからか他のメーカーさんも新しいアイスイロイロ出してるよ~アメリカはアイスどうなのかな?是非帰国前に新作アイス食べてみて~~。
eri
2013年03月29日 00:04
くろねこさん
ポリッピーはボンゴ豆と似た顔してるけど、何だか甘口ですた。北海道展開のコンビニで購入したボンゴ豆は札幌の会社製でした。ぷうさんの地域ではカリント屋さんがボンゴ豆を作ってるみたいですよ。
あ~、バンビってあった~池田製菓?いや~違うか。

このあいだのは、何だかもう遠い昔の事のようですね。
eri
2013年03月29日 00:13
セニョさん
へ~アイスでコーンポタージュ?思い描く外見と味が合わないっす。冷たい甘酒みたいなもんかね~?
 日本の菓子はちょっと見ないと新しい種類がたくさん出てるし、食べたこと無いのばっかりでスーパーに行くと足が止まります。米国の菓子は詳しくないけど、新しい種類なんて…見たことないかも~。日本の菓子メーカーはスゴイよ~!
くろねこ・ぷぅ
2013年03月29日 11:03
そうか、そうか・・・子供のころ、ボンゴ豆はすっごく辛い!と思っていたのに、この頃ぜんぜん辛くないのはポリッピーに騙されてたせいなんだー!

バンビ、バンビ、池田バンビ・・・じゃない??
昔、わたしの友達、会社説明会、いった話していたような~ww
セニョ
2013年03月29日 14:26
バンビ=池田製菓なはず!!日本のお菓子ブラボーですか~最新のお菓子も昔からのお菓子も美味しいよね。
miyumam
2013年03月30日 09:43
ボンゴ豆は北海道名称だったんですね~。当然のごとく全国名称だと思ってました。カツゲンもガラナもよーかんパンもリボンナポリも今でこそ北海道限定だと知ったけどずーっと当たり前だったからね~。なつかしお菓子といえば、たまにあめせんを食べたくなる誘惑にかられるときがあります!昔はばあちゃんちで南部せんべいに水あめはさんで食べたっけ~
2013年03月31日 22:25
そうそう、ボンゴ豆!!それそれ!!
そういえば、べこ餅はこっちでは、物産展ぐらいでしか見つかりません。
eri
2013年04月02日 09:24
くろねこさん
池田バンビ!だ!
子供のころ、すっごく辛いと思ったボンゴ豆。子供だったことを差し引いても…今の味は少しマイルドになったやもしれません。豆の味を確認するのに久しぶりに豆菓子たくさん食べました。カロリー過多だわ。
eri
2013年04月02日 09:26
セニョさん
バンビなつかしすぎ。
豆話で盛り上がるね(笑)
eri
2013年04月02日 09:30
miyumamさん
ご当地モノってきっとたくさんあるんだろうな~と実感します。ダンナ氏が買っておいて欲しいというモノは、彼の故郷限定が多いもの。あめせんの袋のイラストが好きです、ウインターキャラメルのイラストも好きです。
eri
2013年04月02日 09:32
GSPさん
あ~、べこ餅も準ご当地じゃないでしょうか。
季節柄、べこ餅が最近店頭にならんでいますよ。