きんこさん

 たまげるなぁ~
画像

 まだ雪がちらつくこの頃。
 そんな天気の日は、きまって「たまげるなぁ~、まだ雪ふるんだなぁ」と声をかけてくれる。
 母の病室で唯一話ができて、最近歩けるようになってきた きんこさん95歳。
 「なんぼか、良くなればいいけどなぁ」と、心配してくれる。
 きんこさん昨日、転院して・・・寂しくなった。
 話好きと思われるが、そうそう話かけてくるでもなし。
 帰りには必ず「気をづけてなぁ」と言って、最近は手も振ってくれた。
 「悪いけんど、カーテン開けてくれるべか」 頼まれることは少なかったけれど、それ以上にはならない。
 
 ある日、手編みポンチョを着て行ったとき。「それ手編みかぁ?」と、お声がかかって、見てくれた。
 「わだしも、編み物するんだ。いま、ケート高ぐなったもなぁ」、お世辞は言ってくれなかった。
 そういえば・・・「編み物だら、誰にも負けねぇんだけんどな」ってな事を小耳にはさんだことが。

 たぶん、浜育ち^^ 「あまちゃん」ほどのナマリじゃないけんど。
 「あした引越しするんだぁ。せっかく覚えたのにな。大事にしてやれよ」と、言ってくれた。
 寂しいけれど、お元気で。素敵なきんこさん。

 テレビでは、南の方の桜が・・・
 雪融けすすんでますが。。。。まだまだです。 
画像

画像

この記事へのコメント

haruちゃん
2013年04月02日 22:11
95才かあ~
凄いね!きんこさん(^o^;)

Eriちゃん、元気でね♪
私は、事務員パート期間満了で終了。
昨日から早速、農業スタートだよ。

日曜日は萌とMisiaのライブに行って充電して来たから、何とか頑張れるわ(^^)v
2013年04月03日 09:29
お花、そりは「アマリリス」というやつでしたっけ??小学校の時、学芸会で演奏(トライアングルだったような気が。オルガンかなぁ)した曲名と同じ花かな??と。

きんこさん、素敵でしたね。きっとポンチョ、素敵だったし温かみが溢れてきいてくれたんですねぇ。泣けますねぇ・・・うう。
eri
2013年04月03日 23:22
haruちゃん
haruちゃんも、元気でがんばって!
北海道の農業守ってください。
お手製の味噌、海を渡るからね(笑)
eri
2013年04月03日 23:26
くろねこさん
アマリリス♪縦笛で吹いたかも。
しかし、残念ながらこの花はアマリリスにあらず、君子ランというやつかと思います。残念。
 きんこさん元気でやってるかな~。