ワシントンDCおまけ

 フィリップス・コレクション 
画像

 1926年 ダンカン・フィリップスさんが創設した美術館。建物は当時の住居がもとになっている。
 宿から歩いて10分少々、とっぷりと日も暮れた夕方訪れた。周りは大使館や年代ものの邸宅が並ぶ一角。
 アメリカらしからぬ風情、小雨もまたよし。
画像

 
画像

 昔からお屋敷にはこんなふうに名画がかかっていたのかしらん。
 天井や階段や暖炉 装飾がすばらしく絵もぴったりくる。
画像

 まぶしいほどに光をはなっていたルノアール
画像

 時間をさかのぼったようなそんな気分が味わえる美術館でした。
画像



 旅の最後の晩餐は・・・赤ちょうちんが目印の居酒屋 関。
 普通の居酒屋メニューと、ここにも素敵なおねえさん。
 酒もうまいわけです。  
 忘年のうたげでにぎわうお店でした。(2014・12・28)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

セニョ
2015年01月22日 09:05
美術館の後に居酒屋🍶中に日本人居ました??ルノアールの後の焼き鳥とかwwwいいな~最近映画もおやすみしており、フツフツと映画見たい気分が…しかし友達からアナと雪の女王を是非是非と言われ…アニメは全く見ないので困りましたが聖子ちゃんの娘の歌は聴きたいかな~母さんより上手な気がするんですが??
2015年01月22日 15:54
eriさん、アメリカでもヨーロッパでもスタイル変らず和食派ですねー。外国に住んでてそれが日常だからでしょうか?
私の場合、旅行中、中華料理は欠かせませんが、和食はほとんど足を踏み入れてません~。

美術館めぐりも今後の作品作りに生かされそうですの。
eri
2015年01月25日 04:43
セニョさん
日本人来てました。DCで働く女子の方が忘年会してました。私たちのような旅行者もかなり来るみたいです。みんな日本食食べたいんですよ~。
アナと雪の見たんですか?セニョさんがアニメ見る図は想像できません。。途中で止めそう(笑)聖子ちゃんの娘は聖子ちゃんよりうまいとわたしも思いました。
eri
2015年01月25日 05:07
くろねこさん
自分で作る以外の日本食、選択肢がほとんどないので、このチャンスを逃さないぞ、そんな意気込みなんです。
日本に住んでたら…行かないと思われます…いや、行くか…(笑)