タイムトラベル

シカゴのダウンタウン 高いビルに囲まれた19世紀の銀行家の大邸宅(手前の三階建)
画像

 
 現在は Richard H. Driehaus Museum になっております。
 前から気になっていた建物だったのですが、少し暖かい日にようやく行ってきました。
画像


 中に入ると外の青空とビル群から一変、時代を一気にさかのぼったクラシカルな雰囲気に興奮しました。
 贅をつくした邸宅の装飾や照明、美術館のコレクションを見ることができます。
 
画像


 見どころの一つ、ティファニーのドーム(天井)   
画像

 
 壁や天井や床や・・・・細かく美しい職人の仕事がそこかしこにあって、もうかなりの満足度でした。

画像

 こちらは壁に貼られたタイル。
画像

 階段がとっても美しく、上がればそこからの眺めも美しい。
画像


画像

 英語発音ではムハなんですね、日本ではミュシャ。ん~~~。
画像


 20世紀初頭のアートジュエリー展が開催されていて、見たことのないような繊細なジュエリー・・・
画像

 素敵な美術館でした。
画像

 駐車料金のことを忘れていたわけではないのでしたが、せっかくダウンタウンまで出て来たので、ずっと見てみたかった教会を2件ほど見て回りました。
 気がすんだところで、早いけどそろそろ帰りましょう・・・と駐車場へ
 料金精算場所でおばさんグループが、わたしが出すわよ、いやいやここはワタシが、お札の押し合いが行われており、楽しげな世界共通の光景^^
 いや~楽しそう・・・なんて思いながら隣の精算機へ駐車券を差し込めば・・・
 げへ 予想を上回る$32 
 美術館の満足と駐車料金の微妙な感じ・・・・を胸に帰路についたのでした。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント